もしかすると

もしかしたら実家のセキセイインコを引き取るかもしれません。

実家の母はとりあえず膝の手術はしばらくしないことなになり、
さらにそれが判明したタイミングで犬猫を殺処分から救う活動をしている知り合いの方の家の前に子猫が捨てられていたそうで、それをもらうことになったそうです。
まだはっきりは分らないのですが。
母はインコに情が移り、インコと猫と両方を飼いたいと言うのですが、それは危険だからと伝えています。

インコを飼うなら、文鳥も飼いたいわぁとちょっと思ったりもしています。
近くのペットショップのHPを見たら文鳥の雛がいるようでした。

ところでくららさん里親会はどうされましたか?
文鳥お迎えの運び??でしょうか。
  • さつき
  • 2017/07/09 (Sun) 14:23:43

Re: もしかすると

(●´Д`●)ぁ (●´з`●)⊃ ~
皆さま、ごきげんよう。。
大変な猛暑日が続いておりますが、お家の小鳥さん方々もお元気でしょうか?

さつきさん、こんにちは、
ずっと気が付きませんでした。 m(*- -*)m

メグちゃんはいかがされてますのでしょうか?
正直、一度、お世話をしてしまうと『情』が移りますものね、
ただ、猫ちゃんと一緒は絶対にお勧めしません。

どちらかをある程度、遠ざけるような飼育ならば、と思わなくもありませんが、
家の話になってしまいますが、家は私自身が、文鳥命でして、
よく、「文鳥天国 人間我慢」と言っているくらいです。

だから猫ちゃん。。本当にごめんなさい。。っていう接しかたです。
なつっこい猫でして、よくニャ~ニャ~まとわりついて来ますが、
少し撫でてあげるくらいです。

猫も性格が分かれるようで、屋敷に付く猫、 人に寄って行く猫、猫同士のつながりを大切にする猫、などと、おおよそ、五つのタイプに分かれるそうです。
(イギリス人の方が百匹位の猫ちゃんで調査したそうです。)

ちなみに家の猫は、人に寄って行く猫だと思います。
だから、余計にかわいそうですよね。。。。。

ただ、家の猫は暫く野良だったので、外が大好きなようで、
ご近所にご迷惑をおお掛けし申し訳ないと思いながらも、殆ど外に居てもらっています。

冬は庭で日向ぼっこ。。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

猫ほど、見た目とする事のギャップの有る動物はいないのじゃないでしょうか。
猫は肉食です。 小さなライオンです。(これ大事)
庭で、沢山の野鳥が家の猫の犠牲になっています。

私に見せに来た事もあります。
食べているのも、数回見ています。
カシャンって音がして、覗いたら、スズメちゃんが。。
ヒヨドリも犠牲になりました。

私はひどく怒ってしまって、だから、モグラを捕まえた時は私の車の前に置いて有りました。
猫は見せに行って叱られたから、そうしたのでしょうね。。。。。

残酷なこと書きましたが、さつきさんのお母さまに知って頂きたいと思いました。

猫は狩猟本能が有るってことを、


メグちゃんと文鳥さんと一緒に、さつきさんがお世話してはいかがでしょうか、
二羽居れば、お留守番も寂しくないし、
(私の全く個人的な考えですよ。)

荒鳥の文鳥を三度迎えた事が有りますが、正直、手乗りの子と差がつくかな。。
と思っていました。
でも、全くそんな事は有りませんでした。

手乗りの子とは、もちろん、接し方は違いますが、
気になって、気になって、ずーーーーーっと見つめていたり、
話し掛けたり、存在が気になって、ゆっくりと、お近づきになって行きました。

メグメグは手乗りちゃんですし、きっとラブラブな毎日がおくれそうですよね。


またまた、長くなりました。
よく話し合ってくださいね。




そ、でした、里親会、体調が悪くて欠席してしまいました。
でも、一羽、お迎えしたい考えはあります。
今月、参加できるかどうか、まだ分からないです。
  • くらら
  • 2017/07/15 (Sat) 16:31:25

ご安心ください?

ご心配いただきすみません。
私の母は猫の飼育経験があります。
私の祖母(母の母)が大の猫好きで、ずっと猫がいました。
母は猫と共に育ちました。
母が結婚して家を出てからも何度か飼いました。
猫は狩りをするのもよく知っています。
もぐら、鳩、蛇…etc見せに来たと悲鳴を上げながら私に電話してきたこともありました。
だから私の言うことはよーく分っているけど、でもセキセイに情が移ってしまったんだと思います。

多分今いるセキセイは私が引き取ると思います。…多分。

そんなセキセイは非手乗りになってしまったらしいです。
非手乗りでもまあいいやと思っています。

そうなると、やはり文鳥飼いたくなりますねぇ。
できたら雛から育ててみたいですが…うーん?
そう思うと必ずセットでいつかはお別れと言う文字が浮かぶ情けない私です。

その辺はもう少し先に考えます。
  • さつき
  • 2017/07/18 (Tue) 00:04:32

BBS Form

絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)